2009年09月17日
自在でいる
自在という言葉。自由自在の自由よりも自在という言葉を僕は常に大切にしているんですね。自分自身で在る、自然で在る、自ずと在る、どこにも変な力みはありませんよね。僕はいつもできる限り自在でいたいんですね。いつも肩の力が抜けていて、ありのままの自分自身でいながら、それを自然体で出していく。その結果は自ずと出てきて、その結果をありのままに受け止める。別にやる気がない訳ではないんですね。やるべきことに対して今の自分の持てる力を全て出し切れればいいんですね。自分自身で在るためには、しっかりと自分というものを形成しておかなくてはいけませんよね。他人や世間に簡単に振り回されるのではなく、確固とした自己を持てるようにしていくことですよね。そんな自分自身であるからこそ周りに振り回されることなく自然で在ることができるのだと思うんですね。周りに振り回されることがないからこそ、目の前の結果をありのままに受け止められるのだと思います。僕はどんな場所でも、誰に対しても自在です。
この記事へのトラックバック
昨日は有難うございました。1回限りの人生を楽しむようにしたいなと思いました。
いつも自然体でいられるようにしたいですね。
周りに合わせようと無理すること無く、自分らしく一日一日を過ごせたら良いですね。
その為にも自分自身を裏切らない、手を抜かない!ですか。ぐっと来ました。
確かに死ぬ時に「あ〜良い人生だった。」と言えたら最高です!
そんな自分が嫌だからしっかりとコントロールできる自分で在りたいですね。さらに選択の瞬間や負けそうな自分に気付いて奮い立たせる自分になりたいですね。とにかく自分に負けたくないですね。
理想を追い求めながらでも 今の自分の行動を考えたいです。人生は思い通りに行くことはそんなに簡単にはないです。良い事も悪いことも受け入れて全て自分が成長できるチャンスとして思える 自分で在りたいです。
最近はいろいろと環境の変化がありしたが 少しどっしり構えられるようになり 現実を受け止める事ができました。まだ考えることもありますが 焦らずじっくり取り組んでいきます。
なにがあっても揺るがない心と信念をもって、いつでも自分というものを出していくことでまだまだ成長できると感じました。
自分にできることをできる限り、誰かの真似ではなくオリジナルのものを少しずつ創っていきたいです!!
そのためには、やはり、心の大黒柱の強さが重要に思いました。
日々の仕事や余暇を利用しての勉強など、「やらなければ」という義務感や「他人にどう思われるか」を気にしてやっていたのでは、本来の目的からはずれ、ただこなすだけの行動になってしまいそうな気がしました。「今の自分にできることを毎日コツコツとしっかりと積み上げていくこと」、大切にしようと思います。他人との比較の人生ではなく、比べるのなら以前の自分と比べてみる。いつも「自在」を意識しながら、与えられた時間を大事に過ごしていきたいです。
周りに流されないということは自分が本当に意識をしないといけないことです!まだまだ自分には自分で貫く道というものがぐらついていると思います。
しっかり道を進まなきゃと改めて思いました!
環境の変化のおかげかもしれません。
しっかりと自己を持って、一日一日を過ごしていきたいと思います。
僕も自分を大切にしています。
自分の考えにバックボーンいれたいです。
そして、誰がなんと言われようが自分で在る事を目指します。
僕はいままでは「自由自在」の自由ばかりに目をやって生きてきたと思います。自由奔放というやつですね。
自在にはたくさんのとらえかたができるんですね。
自由自在ではなく、自己自在が必要ですね。
まず、自分自身をしっかり知って、自分をコントロールできるようになればいかなる状況におかれても、自分を出し切れるような生き方ができそうですね。
高畑さんの定義する自在って言葉は、いい言葉ですね〜。
自分自身で在る、自然で在る、自ずと在る。
自在でいられると自由にいろいろできそうです。
これは自在自由とも言えますね。
これを目標に毎日全力で生きていきたいですね!ついつい自分を甘やかし、このくらいでいいかなと力を出し切らなかったり、反対に自分の力以上のものを出そうと背伸びをしてしまいます。やはりそういう時っていい結果が出ないことが多いですし、その結果にとらわれすぎて落ち込んだりしてしまいます。周りに振り回されることなく自然で在ることで、目の前の結果をありのままに受け止められる、まさに今の私に足りない部分ですね。
でも今日は、今日の自分の目標にしていたこと(ほんの小さなことですが)に、今の自分の全力で臨みました!気分も清々しいですし、ちょっとだけ自信がつきました。これを日々積み重ねて行きたいなと思います。明日も一日がんばります!