2009年09月25日
適材適所
やはり、魚は水の中で、鳥は空の上で、モグラは地中で、馬は草原で・・・やはり自分を最大限に生かしたり、輝かせたりできるフィールドはありますよね。もちろん、人は食べていれば生きてはいけますが、生きることと、生かすことは違いますよね。一度切りの人生と考えたら、自分で自分自身を輝かさせるフィールドで自分を最大限に生かせたら幸せなんだろうなぁ〜と思ったりします。人にはそれぞれ持ち味や個性、特性、得意不得意があります。もし、自分が魚なら水の中で思う存分に泳げはいい。自分が鳥なら思う存分に空を飛び回ればいい。あとはせっかく魚で水にいるのにヒレをもがれたり、ヒレの存在を忘れてしまうのもいけませんね。鳥なのに羽をもがれたり、羽の存在を忘れたり。適材適所とはそんなことですよね。やはり自分のフィールドで、自分の持ち味を最大限に生かせるからこそ、自分という曖昧な存在をリアルな存在意義へと変えていけるのかもしれませんよね。
この記事へのトラックバック
パーソナルトレーナー Wii
Excerpt: パーソナルトレーナー Wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「パーソナルトレーナー Wii」へ!
Weblog: パーソナルトレーナー Wii
Tracked: 2009-09-26 02:34
治療技術はもちろん大切ですが 人の痛みを一番に理解できる。当たり前ながらもそこを重要として患者さんと携わって行きたいです。
その為には、もっともっと経験と知識が必要だし、何よりもまず自分自身をもっともっと知る必要があります。
カウンセラーとしてまだまだ未熟ですが、私にしか出来ないカウンセリングをこれからしていきたいと思います。
自分のことを知り、成長していくうちに適所が変わる可能性もあります。
川から海へ変わる場合もあれば、川から陸へとジャンルの違うフィールドに移動する場合もあるかもしれません。
でも、すべて今いる場所は、今の自分に適した場所であるから、「今」を感じながら前に進みます。
そして、どんどんと変化していこうと思います。
自由に走り回るために、何を今しなくてはいけないのか、これから何をしっかりやらなくてはいけないのかを考えていかねばとまた強く思いました。
そして、今の自由に飛びまわらせてくれている環境は 家族・友人や、そして迷った時に方向を示して頂く、先生方のお陰なんだと!感謝を忘れてはいけないなと今日改めて思いました。高畑さん有難うございます。
この一年は強い気持ちで臨むと決めているので、その方向性は見失いませんが、もっと先へとはやる気持ちがふと湧いてきます。このフィールドで培ったものを先につなげていきたいですね。
職業を変えて、場所を変えて華開く人いますよね。自分は・・・どうなんだろう・・・苦手な事、不得意な事というのはすぐに思いつきますが得意な事はなんだろう?まだ自分をしっかり把握できていないんでしょうね。今のフィールドが自分の適材適所かははっきりそうと言えるかわかりませんが自分らしさは失わずにできるような気がします。これはある意味適材適所で実は幸せ?
でも得意な事ばっかりやるんじゃダメですもんね。不得意な事からも逃げずにトライです。
一度しかない自分の人生を悔いなく生きれる気がします。会社組織の中でも、適材適所は難しいこともありますが、これから少しずつでも自分の強みを生かしていければいいなあと思います。
僕は向いてる向いてないという考え方には
には少し、疑問と反発をしてきたと思います。
「好きこそ物の上手なり」
向いてる向いてないより、まずはそのものごとを好きであるということが一番大切だと思います。
好きということで充実感を持てて、自分だけの輝きを放てると思います。
みんながみんな、一等賞になれないかもしれないけど「ナンバーワンよりオンリーワン」の考えで自分だけの花を咲かせて、一度の人生を生きたいです。
とはいっても好きなことをやりたいとはいえ、まずは最低限の衣食住を確保しなければいけないという現実がありますね。
僕は向いてる向いてないという考え方には
には少しだけ、疑問と反発を持っていると思います。
「好きこそ物の上手なり」
向いてる向いてないより、まずはそのものごとを好きであるということが一番大切だと思います。
好きということで充実感を持てて、自分だけの輝きを放てると思います。
みんながみんな、一等賞になれないかもしれないけど「ナンバーワンよりオンリーワン」の考えで自分だけの花を咲かせて、一度の人生を生きたいなぁ、と思います。
とはいっても好きなことをやりたいとはいえ、まずは最低限の衣食住を確保しなければいけないという現実がありますね。
まさに自分はグラウンドしかないと思います!
昔から野球では輝いていけました。
まだ今自分はこの場所で輝いていませんが自分はこの場所しか輝かせる所がないと実感して生活します!
野球を通して、思いきり走って、守って、打って。
その中でなかなか上手くいかないことがあっても、常に100が出せたら素晴らしいと思います。