2011年06月21日

自分の意志でやる!

怒られるからやる、評価が下げられるからやる、嫌われないためにやる、罰せられるからやる。こんなやるが世の中には溢れ返っています。どうせやらなくてはならないことなら、自分の意志でやるぞ!と決めて動きたいものですよね。やらされるからやるのではなく、言われなくても自分でどうしなくてはならないのかを考えて動きたいものです。そうすると同じやらなくてはならない時間も気持ち的にも違ってくるし、やっていく中で身につくことも違ってきます。人間は単なる動物ではありません。自分の頭で考えたり、自分の感情をコントロールしていけるんですね。第三者から様々な切り札を切られてしぶしぶにしか動けないとしたら淋しい限りですよね。それでは第三者にコントロールされているだけですよね。それではいつまでたっても自分というものが確立されていかないでしょう。やらされるからやるのではなく、自分の気持ちをやる!に変えてやっていきたいものですよね。
posted by Takahata at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にその通りだと思います。自ら動くのか、やらされて動くのか、どちらが人生の主人公であるのかと。自ら動く時、多くのものを吸収できるし、何よりも充実感が違うはずです。他人や世間から操られたマリオネットのようには、生きたくないです。でも、自分自身,まだまだ他の何かに動かされてしまう時もあるような…
Posted by りょうとも at 2011年06月21日 08:57
学生時代は勝ちたいのは自分なのに練習はやらされてる感がありました。
実際友人との会話になんでこんなんやらされなあかんねんって言葉が出てましたからね。
けれど社会人になったらそんなわけに行かず…
自分自らしようとしてやっていかなくてはいけなくなりました。
それも又、難しい事だと私は思いますが自らが動かないとどうしょうもないんですよね。
Posted by りん at 2011年06月21日 09:00
やらされてやる事と自らやる事は本当に大きな差があると思います。人から言われてやる方が嫌々ながらスイッチが入ることもあるとは思います。自主的にやる方が、自分自身の甘えが出て中々行動に移せない場合もあると思います。自らが考え行動出来る心の強さを身につけていきたいと思います。
Posted by バーガー at 2011年06月21日 15:07
やりたいこと、やらなきゃいけないことなどありますが、自分でやると判断は大切だと思います。

自分の人生を自分で決断できるように!と思います。
そう考えることで行動がしっかりする気がします。
Posted by バスケ at 2011年06月21日 16:05
こんにちは
やりたくないけどやらなきゃならないこと。
学生の頃勉強しようと思ってて親に言われてやる気をなくした時を思い出します。
そんなちょっとしたことでやる気を出すまで色々考えて時間がかかったりするのにちょっとしたことですぐにやる気はなくなってしまうんですよね。言われなくてもやるのが一番いい。それが自分にとっても相手にとってもいいことかと思います。そしてやらなければならない事はちょっとだけ余計にやる。そんな気持ちで望んでます。
Posted by みぞっち at 2011年06月21日 17:07
今ここ最近で一番勇気をもらった言葉だと思います。「やる!」という気持ちが僕にはありませんでした。壊れないように・・・慎重に・・・という気持ちが強かったです。今日の練習は「勝つ気持ち!」を大前提に考えながら取り組みたいと思います。また明日から神戸で大会になります。「勝つという気持ち!」をこの四日間絶対に忘れないです。
Posted by 山口 at 2011年06月21日 17:35
そうですね。どうせやるならやらされるのではなく、自分の意志でやると思ってやりたいですね。いやいややるのでは同じ時間でも無駄になってしまいますからね。自分の意志でやれば自分のためになりますからね。
Posted by ポニョ at 2011年06月21日 18:59
最近はそこを磨いてます!

他人任せ他人にコントロールされた人生ほど、物足りなさがあるし、自分の人生じゃないとおもいます!
全て自分で動いててもそれじゃあ世の中回らないこともあるので、回りとおりつつ自分の意見とか意志をもっておきたいですね!

他人じゃなく自分が最後に納得できるような人生にしたいですね!
Posted by 富士山 at 2011年06月21日 19:57
なににしても自分の意志でしないと 気持ちが入りませんね。それは自分も相手にも無責任に繋がります。 時にやらされる事はあると思いますが ずっとその想いのまま動くのではなく 早い段階でやってやるぞという気持ちで切り替えたいですね。やらされる 抑え付けられる想いは気持ちを沈めてしまいます。自分に使命感を持って 自分で切り開いていけるようにしていきたいですね。
Posted by さんこん at 2011年06月21日 21:00
自分で自発的に行うのとやらなくてはいけなくて強制力か働いているのでは頭に入る情報や体のコンディションに大きく影響すると感じています。自分の中で原動力になる目標があるいまはとても充実して生活できるように自分から動いていきたいです。
46分48でした
Posted by kohei at 2011年06月21日 22:31
人にやらされていては身になるものもならないと思います。
自分で自発的にやるものは『やるぞ』と誰でも簡単に思えると思いますが、人に言われた時に自分自身でやらされている感覚でなく、自分でやるぞという気持ちにする事が大切だと思います。
Posted by 目指せプロ野球 at 2011年06月21日 22:31
意志を持って行動することは、自分自身に責任を持ち、自分の人生を納得できるものにしていけるのだと思います。
しかし、社会は時として自分の意志とは真逆の事をやらなくてはならないような、理不尽な押し付けもあります。
だからどんな状況でも気持をコントロールし、心の中で折り合いをつけ、自分をやる気にさせていきたいです。やらされることを、自分の意志でやるに変えることは、携わり方の本質が違ってくるように思います。
Posted by 栃木の父 at 2011年06月21日 22:42
自主的な練習ほど身につくし、成果があがりますね。仕事も自主的に行えば、やる気や成果につながる気がします。意識を変えて、行動を変えていけば、大きく変わっていくような気がします。
Posted by 小田辺 at 2011年06月21日 23:45
自分でやりたいと思ったことでも、なかなか身につかなかったり上達しないと、急激にやらなくてはいけないという義務感を感じてしまいます。これが壁なんだと思うのですが、ここで諦めたらつまらないままで終わってしまいます。あと少し突き抜けられると、楽しくなるのだと思います。
Posted by じんた at 2011年06月22日 02:21
お疲れ様です。自分から行動していくことは、力も必要だし、物事によっては覚悟も必要ですよね。人生の中の貴重な一瞬に最高の輝きをしましょう。
Posted by 栃木の野球少年 at 2011年06月22日 09:40
自分のコントロールって自分のことだから簡単に見えて自分のことだから難しい気がします。自分は自分に甘くしてしまう時があるので、手帳をしっかりつけて自己管理を心掛けています。それからは、少しずつ「よし!やるぞ!」って思えるようになった気がします!これからも、自らやるぞって気持ちで吸収していきたいです。
ありがとうございました。
Posted by はる at 2011年06月22日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック