2012年05月22日

未来貯金

今という時間は積み重なり将来に繋がる。今が良ければ適当に何とかホドホドにと生きていたら、将来の自分がその時の自分自身を、過去になった今という時間を悔いることになる。そうならないために、今を懸命に真剣に情熱的に生きよう。積み重ねた厚みは裏切らない。目先の自分を適当に誤魔化しながら生きていけば、将来は妥協の塊のような自分自身が形成される。そして思い返し、あの頃の自分が今の自分を作り上げていることを知り深く後悔する。そんな人生はつまらない。一度きりの人生ならどの時代に遡ってももう一度でも同じように生きたいと思えるような今を生きよう。そんな時代の積み重ねが今の自分なんだと胸を張れるような生き方をしていきたいものだ。過ぎた時間は取り戻せない。だからこそ最高の今を過ごしていこう。時間が人を育て作り上げるのではない、時間をどのように使い充実させたかが大切になるのだ。今というのは確実に未来貯金。今を懸命に生きていけば未来の貯金は巨額になる。
posted by Takahata at 00:06| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去があって今があり、今があって未来がある。全て自分の判断と行動の結果でしか無いと思います。今だけ良ければと楽な事ばかり考えていたら、その結果が未来になる。そんな人生にはしたくないです。明るい未来をつくれるように毎日を真剣に生きていきたいと思います。
Posted by バーガー at 2012年05月22日 16:08
本当に妥協して生きてきたらその恐ろしさがみに染みてわかります!今日の積み重ねが未来を明るくも暗くもすると思うので、毎日懸命にやっていきたいです!
現状に浸かることなく日々進化して行けるように毎日を大切にします!
Posted by 富士山 at 2012年05月22日 17:26
毎日の積み重ねが将来の自分を作り上げていく。過ぎた時間は取り戻せないですからね。だからこそ今を後悔しないように生きていきたいと思いますね。
Posted by ポニョ at 2012年05月22日 18:19
日々の歩みは遅いようでも、一年もたてば、全然違うものだと振り返った時に思いました。今を懸命に生きる事が何よりの未来貯金なんだと納得です。
Posted by りょうとも at 2012年05月22日 19:28
自分がどう生きてきたか
日々の積み重ねが自分をつくりあげるのですね。
意識がとても大切で、
自分に納得のいくように
後悔のない人生を歩んでいきたいです。
Posted by ramen at 2012年05月22日 23:03
過去は変える事が出来ませんが、未来は変える事が出来る。今から将来に目を向けて、未来貯金を始める。大事なのは、最初に一歩踏み出す勇気ですね。例え小さな一歩でも、踏み出すことが出来れば、前へ進めると思います。
Posted by 小田辺  at 2012年05月22日 23:50
今が未来になる。未来の自分が信じれるのは過去になる今の自分が自分の信念にしっかり向き合い一生懸命に生きたという自分だと思う。
Posted by バスケ at 2012年05月23日 06:14
今までの人生、後悔もたくさんしてきました。しかし、後悔することはその時の決断や自分の生き方を否定してしまう悲しさも同時に感じます。これからの人生ではそういう思いはしたくないです。最期を迎えるときに、自分の生き方を肯定できる、胸を張れる生き方をしたいです。そのためにも今をしっかりと生きていかないと!
Posted by じんた at 2012年05月27日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270963540
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

未来貯金
Excerpt: 今朝はホテルで目が覚めました。はい、地方都市に滞在していたでした。でも、ゆっくり寝れなかったです私は枕が変わると寝れないのですよねホテルから新幹線の駅まで送迎を用意していただいたのですが、送迎の時間が..
Weblog: 新米PIの研究室立ち上げ日記
Tracked: 2012-10-07 00:03