2017年04月22日

上達への道

物事は簡単には上達しない。上達するためには幾度となく壁にぶつかる。それを嫌だと考えるか、難しいからこそ楽しいと考えるか…難しいからこそ、一つ一つの壁を乗り越え段階が上がった時に達成感や喜びも湧いてくる。簡単にできることは、楽かもしれないが、楽しくはないように思う。楽をして何かを手にしてもすぐに飽きてつまらなく感じてしまうと思う。苦しくて辛くても地道に一歩一歩積み上げていく中で手にしたことは喜びもひとしおであろう。上達への道筋とはまさしくそんな感じだろう。壁にぶつかれば、時に苦しさを投げ出したくなったり、面倒に感じたり、自信を失ったりしてしまうかもしれない。それでも上達したいその想いで、上達への道筋を地道に積み重ねていく。人生を通してそんな楽しさを感じられたらいいと思う。それぞれの段階で喜びや楽しさは一瞬で、また上達への道をさらに高みに上がっていこうとすれば苦しみや辛さと向き合っていかなくてはならないが。それを支えるだけの楽しさが上達への道筋には存在するのは確かなような気がする。
posted by Takahata at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上達することは最高に嬉しいことである。でも壁にぶつかるときもあるのだがそこで辛くなって辞めたくなるかもしれないが踏ん張ってなんとか切り抜けてそこからまた上達していくのが大切である。一つずつじっくりコツコツ成長していく。
Posted by つちー at 2017年04月22日 10:57
上達への道は一歩一歩地道にやるしかない。先ずは自分が納得するまでやりたい。やり抜かないと中途半端でモヤモヤしたままになる。納得いくまでの道のりの長短は分からないが自分が突き動かされるように納得したいと思うから、やっていく。
Posted by スポG at 2017年04月22日 15:22
結果が出るまでの間に、どれだけ辛抱出来るかですね。結果が出ないと焦るし、諦めの気持ちも出て来るでしょう。そこを我慢して、地道に継続できるかは、自分次第ですね。
Posted by 小田辺 at 2017年04月22日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック