2017年11月29日

知識を知恵に

知ることで上手くなり、上手くなることで、さらに知りたいと望む。知識は知識のままでは使い途はない。知識を身体に取り込んで自分の血肉にして初めて知恵に変わる。知識は取り入れるだけでは知識のまま。でもどんどん使えば知恵になっていく。知恵になってこそ初めて上手くなっていける。そこでさらに知識を入れ、どんどん知識を実践に移していくことでさらに上手くなっていく。今の時代はネットをいじるだけで、いとも簡単に知識は増えていく。大切なのは人よりも一つでも多くの知識を増やすことではなく、一つでも多く生きた知恵に変えて自分の本当の力をつけていくことだと思う。
posted by Takahata at 02:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
強くそう思う。知識だけなら誰でも入れられるように思うが、知恵にするのはその本人によって知恵の質も変わってくる。知識を沢山得ながらも知恵も沢山使っていきたいと思う。
Posted by スポG at 2017年11月29日 23:32
知識だけで終わらせてしまっていることが多い。知識は試して繰り返し練っていかないともったいない。仕入れた知識はまず試す。そんな生き方をしていきたい。
Posted by つちー at 2017年11月30日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。