2018年12月24日

地道な自信

自信は生まれてくるものというよりは、作り上げていくものだと思う。量だけでも質だけでも自信は作れない。誰よりも質の高いものを誰よりも量を積み上げた時にこそ。頭を誰よりも使い、身体を誰よりも使う。目先の結果だけで一喜するようなメッキ貼りの自信はすぐに剥がれてしまう。揺るぎない自信を作り上げていきたいものだ。質の高さは誰かが与えてくれるものではない。誰よりも自分自身が飽くなき探求心を持って模索していかなくてはいけない。量の多さもまた誰かが与えてくれるものではない。誰よりも自分自身が自覚して自分に負けない厳しさを持ち続けていかなくてはいけない。そもそも自信なんて簡単に口にできるほど簡単なものではないのだ。地道に積み上げていくしかない大変な道のりだ。簡単に手にしたものは簡単に手から離れていってしまう。その自覚をどれだけ持って日々取り組んでいけるのか…自信は一日にしてならず。仮に一日で生まれた自信は数日後には大きな不安や恐怖を生んでいることだろう。地道に地道に!!
posted by Takahata at 00:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分を信じて積み重ねたものは自信となる。様々な正しい積み重ねが己を強くする。自問自答しながら確実に毎日成長していく。なぜ成功したのか、失敗したのか。こうすれば成功する失敗する。こうしてみたらどうなる?など積極な精神で挑戦していく。それを積み重ねることで人は成長していき自信を持てる。
Posted by つちー at 2018年12月24日 08:51
強く共感する。気持ちだけでは身体はついてこないし逆もそうだ。地道に地道にやるしかない。自分で探していきたいと思う。まだまだ知らないことが沢山あるし、身体と心のバランスが、5分もしないうちに大きく変化するからこそ、まだまだ競技のことも自分のことも知らないと思っていて、今を全力で楽しみ、全力で真剣にトレーニングしている。
Posted by スポG at 2018年12月24日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。