カープの上本崇司選手もメンタル面が進化して大活躍してくれました。正隨選手も続いてもらいましょう。
球団としてはこれまで横浜ベイスターズ→広島カープ→千葉ロッテマリーンズと3球団でメンタルコーチを経験してきましたが、感じるのはもったいない選手が多いということです。
プロの世界に入ってくる選手達は野球選手としての身体力と技術力は基準に達しています。それを出し切れる選手もいれば、出し切れない選手もいるのです。そこを分けるのがメンタルになります。どれだけ素晴らしい実力を持てていても、ここ一番という場面でその実力を出せなければ残念な結果になってしまいます。
また実力をさらに高めていこうとする際にもメンタルは重要になってきます。技術力や身体力を高めていくための思考力の組み立てや勝つための思考力なども大切です。練習における発想力やアイデア力や着想力がないまま練習を重ねても上達は難しくなるのです。
野球も走攻守の総合力がチームにも個にも必要なように、メンタルもメンタル総合力が求められていきます。そのためにはメンタルという見えないものを見える化したり、体感化させることも求められていくと思います。
縁というのは大切なものです。何かしらの縁で出会った人には、その人が何をしていようが、その何かで実力を高めて実力を出し切っていける人でいてもらいたいと願って全力でメンタルトレーナーという仕事に取り組んでいこうと考えています。
【関連する記事】